たわいもない話

おばさんの独り言

飛蚊症

先日、仕事中に

急に目の見え方に違和感あり。

目が眩んだ?と思った後から、視界にアメーバみたいな浮遊物や黒いチリみたいな物が見える。

左目だけ。

パソコンの画面が見えにくいったらない。

飛蚊症かなと思ったが、こんな急になる?

その日は近所の眼科が休みで、それから週末まで様子見てたが、多少慣れたが変なものはやっぱり見える。

一回、眼底検査してもらおうと眼科へ。

結果は、後部硝子体剥離からなる飛蚊症だった。

いっしょに網膜剥離を起こすこともあるらしいが、それは大丈夫だったので良かった〜。

眼科の先生から、丁寧に説明してもらったが、最後に

ある意味生理的なもの、要するに加齢が原因だからね。

もっと色々見えてくるよー、右目もなると思うよ。

だって。

そうですかー

しょうがない。

飛蚊症とお付き合いしましょう。