たわいもない話

おばさんの独り言

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「魔弾の射手」

ファンヒーターを出し、灯油を入れた。 やっぱりエアコンよりも暖房はファンヒーター派。 そして今年も夫は何も手伝わず。 さて読んだ本。 読書メーターでタイトル検索したら、本書よりも先に青池保子先生のエーベルバッハ少佐が表紙の漫画が出てきた。 懐か…

大声で叫びたい

高〜〜い所から 遠くみえる下界に向けて あらんかぎりの大声で 叫びたい。 時々 無性に そんな想いに駆られる。 疲れてんのかな。

聞き流されていた

昨日、休憩中に聞くともなしに聞こえた会話。 「◯◯さんに、私が仕事で注意されて落ち込んだわー、と言ったらね 「えー、あたしはそんときは一応すみませんって言っといて聞き流してるよー。そういうの気にならないんだよね」って言うんだよ。あの人メンタル…

ペン立てと引き出しを片付ける

今日はなんだか、片付けスイッチが入って ごちゃついていたペン立てと文具などを入れていた引き出しを片付けた。 処分したものは 夫が研修や出張に行ってはもらったりしてきたボールペンやシャーペン何本か。 そんなにあっても使わない。 もったいないけど、…

「ランチ酒」

今日はいつもの家事プラス、炊飯器を丁寧に拭き上げた。 それから髪をカットに行き、さっぱり。 それからは読書したり、ぼんやりしたり。 明日からまた忙しいはず。 ミスしませんように。 読んだ本 【ランチ酒/原田ひ香】タイトルに惹かれた。思ってたよりは…

庭の世話

今日は、天気が良いので 気になっていた庭の世話のあれこれをした。 雪柳が植えていた株の半分ほどが根腐れしてしまったようで枯れていたのを切ったり、掘ったり。 目立つ雑草を抜いたり 花の盛りが終わりかけのセージを剪定したり それらの花や木や枝のあれ…

家庭内ヒヤリハット

昨日、ネットで猫の餌をポチッとして請求額見たら、えらい高い。 でも、注文した品は間違いない。 猫砂も頼んだから? いや、高すぎる。プチパニックになりそうなところを、もう一度明細よくみると いつもは、4キロを2個のIセットを頼むのに 今回はなぜか、4…

「人形館の殺人」

これをあの時代に書いた綾辻さんは、やっぱりすごいなあ。 【人形館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫)/綾辻 行人】大昔読んだ館シリーズ再読しているのだが、これは内容をあらかた覚えていた。当時はとてもその犯人と動機に驚いたのを覚えている。館シリーズ…

ハヤトウリで手が荒れる

昨日、知り合いにハヤトウリをもらった。 スープに入れたり、漬け物にしたら美味しいよ、と言われ 何も考えずに、半分に切り皮を剥いていたら ウリからヌルヌルと液体が手につき、これはなんかいかん気がすると、手を洗ったけども手の皮が突っ張る。 そして…

「スズメの事ム所」

ノスタルジックで不思議な話が多い、好きな作家さんの作品。 今作は、装丁からして懐かしの怪人二十面相を思い出した本。内容も怪人二十面相へのオマージュがいっぱい。 【スズメの事ム所 駆け出し探偵と下町の怪人たち/朱川 湊人】昭和のノスタルジックな趣…

10月家計簿

10月の家計簿〆た。 食費 60,203円。 あー、6万円台にのってしまった。なんでかな、調味料が一気になくなり買い足したからかな。 隔月支払いの水道代の支払いがあり、水道光熱費が27,371円。(オール電化) ペット関連費 7,990円。兄貴猫の鼻炎と便秘の薬代が…

最近の休みの日の過ごしかた

イベントも特別な外出もほとんどしない私。 休みの日はただただ、のんびりだらだらしていたけど、最近はほんの少し少し家のことに意識を向けてみることにしてみた。 最近、休日は家の気になるところをひとつか二つ、掃除したり手入れしたりすることにした。…

うちの姉弟

今日の夕飯時 娘が 「◯◯(息子)が、今日は休みだったみたいで一緒にセッション(T RPG)したけど、元気だったよ」 と言う。 息子が作ったグループライン。 娘は、頑なにラインは苦手だと使わないのだけど、メッセやこうやってゲームで時々息子とやりとりしてる…

結局エディで

10月からキャッシュレスを意識してみてた。 いつも行くスーパー、ドラッグストア合わせて4軒。 うち2軒は、エディカード。 1軒は現金のみ。 もう1軒は、店独自のチャージカード。 で、私のメインカードは楽天カード。 なので、ちょっと試しに楽天ペイも使っ…

「火村英生に捧ぐ犯罪」

仕事が積んでくると、本は読みたいけど重たいのはしんどいなあと、昔読んだこれを思い出して借りてきた本。 うん、面白かったし気分転換になった。 【火村英生に捧げる犯罪/有栖川 有栖】さらっと読める短編が読みたくて再読。アリスと火村の安定のやりとり…

浴室換気扇の蓋 

浴室の換気扇の蓋を壊してから一週間後 やっと工務店のアフターから連絡あり。 部品が在庫あり。 なんだかんだで、結局エディオンさんに注文することになり、今日受け取ってきた。 ¥ 720プラス消費税。 ファン剥き出しで回ってた換気扇に、蓋を取り付けて、…

些細なミスと忘れ物に凹む

昨日は 職場で些細なミスを連発。 小さな失敗でも、続くと落ち込む。 一体、どうしたんだよ、私。 結構凹んで帰宅して、それでも夕飯に作った新メニューが美味しく出来て、晩酌の頃には気分も落ち着き夜もしっかり眠れた。 そして今日は、田舎参り。 義実家…

いっちばん

ホットカーペットを出した時も 昨日、こたつ布団を掛け支度した時も いちばんにそこに横になるのは お猫さまズ。 人間がばたばたと準備している間は ふんふんと匂いを嗅いだり、横目で眺めていて さあ、準備出来た、座ろうかーと言う頃になると ささっと、先…

愚痴言う暇もなく

三連休明けの昨日 職場は戦場のようだった。 体調不良で一人欠勤と元々の年休の人もいて 更なる人手不足でもあり。 仕事開始から業務以外のおしゃべりする暇もなく 昼休みもご飯をかきこむだけで終了。 本当に息つく暇なく働いた感あり。 でもそのおかげで、…

この三連休にしたこと

この三連休にしたこと。 ◯小掃除 ◯浴室の窓の網戸のカビ取りと窓拭き。 ◯ゴミ箱の掃除。 ◯勝手口のドアの掃除。 ◯庭木の剪定。 ◯古いシーツを切ってウエス作り。 ◯いつもは市販の素とか使うちゃんぽんと麻婆春雨を、いちから自分で作る。 ◯録画してた怖い二…

よけいなお節介が好きな人

先程、娘と同い年の息子を持つ、いわゆるママ友だった人から電話あり。 その人には、娘が家に戻ってきた事情は簡単に話していた。家も近いから、どうせバレるだろうし。 昔はほどほど仲良くしてたが、もう3年ほど個人的なお付き合いはしてない。 今日は、久…

「女の友情と筋肉」

女の友情と筋肉(1) (星海社COMICS) 作者: KANA 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/01/10 メディア: コミック この商品を含むブログ (13件) を見る Twitterで発信の4コママンガ。 娘から教えてもらい、面白くて追いかけてたんだけど、終わってしまって残…

わたしの話など

職場やあまり心の距離の近くない友人と話す時は 私自身の話など、この人は興味持ってないと思って会話したほうがいい。 距離感間違えて、うっかり自分の少し深い話をして、引かれたりした経験からそう思ってる。 私も、何人かで話をしている場で何でも自分の…