たわいもない話

おばさんの独り言

結局エディで

10月からキャッシュレスを意識してみてた。

いつも行くスーパー、ドラッグストア合わせて4軒。

うち2軒は、エディカード。

1軒は現金のみ。

もう1軒は、店独自のチャージカード。

で、私のメインカードは楽天カード

なので、ちょっと試しに楽天ペイも使ってみた。

が、スマホ楽天ペイのアプリからその画面を出すのが意外にめんどくさい。

で、この歳になると

財布なしでお店で買い物するというのが、なんだかとても怖い。

スマホかざして、アプリが使えなかったら?

とか考えてしまう。

で、ひと月ちょっと使ってみて

結局、私はコンビニでもスマホかざすより、エディカードを出す方が早くて気持ちも楽なことがわかった。

だから、結局エディカードがメイン。

現金でチャージして使う。

(クレジットからだと家計簿がつけにくい)

私はキャッシュレスでも心理的に財布は持っててる方が安心。

スマホひとつ持ってぶらりと出かける、って憧れるけど、私には向かなかった。