たわいもない話

おばさんの独り言

WiFiが乱れ飛ぶ

年末頃から、二階でスマホを使ってると突然切れたり、繋がりにくくなったりとWiFiがすごく不安定になった。

おかしいなあと、スマホWiFiのところをチェックすると見知らぬWiFiの番号が10個くらいズラズラーっと並ぶ。

そしてWiFiが切れて4Gになる。

おお、もしかしてこれが噂の電波障害?

そのうち、一階でも場所によると切れるようになった。

とにかく不便だし、去年格安SIMにしたところで使える通信容量も決まっている。

それをオーバーすることは避けたい。

それで、先日ネットの業者さんにヘルプ。

そして、今日訪問検査してもらい、WiFiの無線ルーターも古い機種から新しいものへと交換し、WiFiの強さを家を一周して調べもらい、二階はやはり弱くなるので中継機をつけてもらった。

おかげでサクサク動くようになり、ホッとした。

業者さんも、二階は特に他所の家のWiFiが入りやすくて、こういう問い合わせは最近すごく多いんですよ、と。

うちの近所は、最近田んぼや畑が宅地になり、新築が何軒か建ったのでそれも関係あるかも。

WiFiってすごく便利だけど、こういうことがあるのねー。

なんだか脳内で、色付き電波がそこらを交錯しまくってる様子をイメージしてしまった。

無線ルーターの交換は無料で、中継機は月に108円なり。

パソコンとプリンターのWiFi設定も一緒にしてくれて、本当にありがたかった。

ここの業者さんはヘルプ対応が良いからほんと助かる。