たわいもない話

おばさんの独り言

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

待っとって、一緒に飲もう

息子が帰ってきた。 新しい職場の研修や諸々の手続きなどが始まる前に、一度帰っておいでと言ったからかな。 日曜の夕方にはまた自分のアパートに戻る。 少し痩せていたが、思ったよりは元気そうでよかった。 めんどくさいことは言いたくない。 多分彼も聞き…

夫のいびきと猫ズ

昨夜は隣に寝てる夫のいびきがひどく、夜中に何度も目が覚め眠れず3回くらい 「うるさーい!」 と叫んだ。 叫ぶと一瞬止まるいびき。 でもすぐまたおなじ。 枕、外してやろうかと思ったけども、それもめんどくさかった。 (私がマウスピースする前は、お前の…

口元を緩めて

仕事、忙しい〜。 でも、月曜断食もどきはじめてから 帰宅後の体の動きが少しいいような気がする。 お昼に炭水化物を取らないのがいいのかな? 昨日は、夕方まで仕事でそのあと切れた電球を買いに走り、晩御飯を作った。 簡単なメニューだったが、見栄えよく…

薬、効いた

一昨日、昨日と三年前に処方してもらった安定剤を飲んだら、よく眠れたこと。 三年前だから、劣化してないかと心配だったけど大丈夫だったようだ。 息子のことから飛び火して、色んな不安がまたむくむくとお腹の中で膨らんでいる。 娘の不安症も私に似たのか…

久しぶりに胃が痛い

金曜日、息子から、転職しましたといきなりのライン。 10円禿げが出来たから辞めることにしたと。バツが悪くて、転職先見つけてから知らせようと思ったらしい。 ひと月の間の出来事らしいが、夫も私も相談されなかったのがわりとショック。 なるべく責める…

「つくもがみ笑います」ほか

今週読んだ本2冊。 どっちも、ほのぼの、ほっこり系でよかった。 【つくもがみ笑います/畠中 恵】どうも前作があった模様。でも、これだけ読んでも問題はなさでした。仲間思いの付喪神たちにほっこり。人の思うように動かないところもまたよろし。毒々しい悪…

真面目ですけど、何か?

あるCMのこと。 好きなタレントさんが出てるんだけど。 「アイツ真面目だからなあ、車も真面目なんでないの?」 と言うフレーズがなんか不愉快。 特に子供たちに言わせてるバージョンが嫌。 真面目で悪いの〜? 真面目なのをみなで揶揄するような感じがいや…

5月の家計簿

予算内には収まったが、食費が増えた。 60,044円、むむぅ。 現金で賄う分はいつも通りだったのに、生協の支払いが多かった。 先月分の請求なので、GWで家にいるからと余分な買い置きしたり、少し浮かれて普段食べない食材を買ったりしたからだな。 あとは父…

「隠居すごろく」

この作家さんの時代物も面白い。 【隠居すごろく/西條 奈加】大店の主人が隠居を決め込んだ後にやってくる喪失感。そして孫への人となりの教育。厳しい中にも他人への労りと人としての尊厳を忘れないあたりがさすが。人育て、商売話としても… → https://t.co…

終活する親、しない親

田舎参り終わり。 義実家では今回は口撃は無しの代わりに、庭木の剪定やら田畑の排水の掃除やら。 自分たちで出来ないから、時々色々頼まれる。まあ、責められるよりはまし。 実家の両親は変わりなし。 うちの親は娘ふたりを嫁に出した時に、最後は娘の世話…

実家の電話番号間違える

昨日、休憩時間にスマホ見れば 朝から父親からの着信3件。 なんだ、なんだ? 母が急病とか?とか思ったら、ちょうどまたかかってきた。 と思ったら即切れ。 かけ直してみれば 私の番号をワンタッチダイヤルに登録してたのが消えたから、再登録するのに間違え…

シワにならない服が欲しい

私の住むあたりは、朝晩はもしかしたら五月よりも涼しいのではないかという日々。 それでも、薄着になるわけで すると、冬と違い服のシワが気になる。 要はアイロンがけが苦手で嫌。 とにかく、シワにならない、丸洗いの洗濯に耐える、かつ涼しい服がいい。 …

「夜廻り猫」

ツイッター発祥の漫画。 癒されるし、ひとりじゃないんだ、ってなぜか思える。 共感と傾聴、そして少ない言葉でさりげなく励ましてくれるにゃんずたちが素晴らしいのです。 昨夜は色々考えてたら眠れなくなって、「夜廻り猫」を読みたくなったけど、友達に貸…

猫で束の間、癒され

撫でていいよ? と、ばかりにキジトラ兄貴。 ありがとう、ついでにそのお腹のもふもふに顔を埋めていいかしらん。 さあ、気力をチャージしたらば仕事に行かねばねぇ。

それ、免罪符にする?

はじめて会う大人女史(40代後半)に、にこにこしながら 「はじめまして〜。私、天然なんで失礼なこと言ったらごめんなさいー」 と言われた。 正直面くらってしまった。 なんだそれ? 要するに、私はあんたに失礼なことを言うが許せよーと言うことやん。 やだ…

デキる妹とデキない私

父の持病の定期検診だった。 今日は、妹が東京から戻ってついて行ってくれた。 前回、父が運転で疲れた様子だったのを診察の報告の時に妹にラインしたとき つぎは、休み取れたら帰省兼ねて私が連れてこうかなと、返信くれてた。 でも、妹の仕事は国内を飛び…

「偽りの春」

月曜断食もどき。 2回目の不食日、終わり。 昼前が一番おなか空いた感あったかな。 本読んでると気が紛れていい。 【偽りの春 神倉駅前交番 狩野雷太の推理/降田 天】表題作は既読だったが、最初の話でぐっと心掴まれる。事件にかかわる人物描写がよく、テレ…

パジャマでだらだらが最高

今週のお題「家で飲む」 週末のお楽しみ。 お待ちかねの金曜だ。 今週も私、すごいがんばった。 おばさん、おつかれー。 今日は月曜断食でいう美食日でもある。 ほんとはお酒は二杯までらしい。 でも、週末のお楽しみはやめられない。 マイルールで好きなだ…

「春は始まりのうた マイ・ディア・ポリスマン」

面白かった。 【春は始まりのうた マイ・ディア・ポリスマン/小路幸也】小路さんのお話は、実は非凡な天才肌の人がわらわらと出てくるけど、最後は何気に平和なお話になるので安心感と少しのスリルを感じて楽しめる。まあ… → https://t.co/PLizjIirBI #bookm…

雑な仕事になるのが嫌なのだ

職場に病休の人が出た。 案の定だ。 しばらくまたみんなで協力してください、と言われても これ以上どうしろと? みんな目が死んでた。 仕事は嫌いじゃない。 だけど、時間に余裕がないと内容のチェックもおろそかになるし、能率ばかり優先の内容の雑な仕事…

また挫けた服選び

3年ものの、エアリズムのインナーを買い換えようと、昨日ユニクロへ行ってきた。 感謝祭でお安くなってるし、最終日のしかも平日、いくらなんでもほどほどに空いてるやろうと思ったら まさかのユニクロ渋滞が起きてた。 もうそれ見て、スルーして帰ろうかと…

月曜断食

私、あの長〜いGWくらいから、また太ってしまい最近制服がキツい。 ぱっつん、ぱっつん。 制服が入らないのはやばい、困る。 で、今日から月曜断食もどきをやってる。 運動は毎日5分間のもも上げとアプリでプランクしてるのみ。 仕事がキツくなってから夜の…

「会社を綴る人 」

「わた定」のドラマの原作の作家さん。 この人のは3冊目だろうか? 面白くて一気読み。 【会社を綴る人/朱野 帰子】優秀な一家のみそっかすのような青年の仕事のお話。主人公とブログで仕事の憂さを晴らす文章を書いてる同僚の女性との関わりや、兄や先輩た…