たわいもない話

おばさんの独り言

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「あなたが誰かを殺した」東野圭吾 加賀恭一郎シリーズ。 久しぶりに長編ミステリーを読んで、面白かったけれども 疲れた。 老眼と50肩のせいで、長時間の読書に身体が耐えられんー。 頭も内容についていけなくて、この人はなんだっけ?とページめくること…

猫が炊飯器開けるんだけどどうしたらよい?

朝起きたら 炊飯器の蓋が開いていた! きっちり3箇所も貼っていたセロハンテープの残骸あり。 犯人は、うちの猫ー! 前々から、炊飯器に興味あってよく蓋を開けるので、ご飯が乾燥してしまい困り、セロハンテープ貼ってで外されないようにしていた。 それが…

私は拗ねる

また、夫が 夕飯時に帰ってきて、ちょうどよかったわ、と思っていたら コンビニの唐揚げ買ってきてた。 そして、私が作った夕飯のメインの白菜と豚の中華煮はほとんど手をつけず 唐揚げメインで食べた。 汁物とサラダは食べたとはいえ これ、怒っていいよね…

ランチパックもどき

昨日の卵サラダが余っていた。 スーパーで、サンドイッチ用パンが2割引だった。 暇だった。 以上の理由で、お昼はランチパックもどきを作った。 大好きなツナマヨも追加。 欲張ると端が破れるから、具はほどほどで。 パンを重ねたら、端っこは、スプーンで四…

玄関の鍵の修理

玄関の鍵のひとつが、内側のカバーが外れるようになってしまいはや数年。 ここ、2年ほどは注意しないとすぐ外れてしまうのでヒヤヒヤしていた。 カバーだけでなく鍵自体も緩んでそのまま閉まらなくなりそうで怖かった。 が、修理頼もうと夫に言うも、生返事…

チーズナン

「きのう何食べ」の再放送見ていたら、食べたくなったチーズナン。 TVのレシピは、発酵しなければいけなかったので、ベーキングパウダーで作るレシピでやろうと買い物に出た。 そしたら、スーパーでナンミックスというのを見つけた。 コレでいいやん! 粉に…

いけずな猫とゴミ箱

台所のペダル式ゴミ箱のペダルが壊れて、はや数年。 もう、いい加減買い替えようとここ2ヶ月ほど、あちらこちら見て回ったり、ネットで探したりした。 が、うちのいけずな猫対応のゴミ箱が見つからず。 結局、前と同じタイプで色違いのものに落ち着いた。 …

優しくない自分にうんざり

娘が仕事休んでいる。 腰から足が痛く、仕事出来ない。 坐骨神経痛らしい。 朝夕の短時間の仕事以外は、寝てるか座ってゲームしてるだけの娘。 ゲームで、長時間座りっぱなしや変な姿勢でするのが悪いんじゃない⁉︎と言ってしまった。 娘も自覚はしてた、でも…

忘れてた、結婚記念日

今年は結婚記念日をすっかり忘れていて、思い出したのは前日の夜寝る前。 でも明日の夕食はもう、うどんと決めていて、冷蔵庫にはそれ用の材料しかなく。 仕事帰りに買い物行くのも面倒、よしっ、忘れたままでいよう!と決めた。 が、当日の朝 夫が、おはよ…