たわいもない話

おばさんの独り言

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

顎がまた痛いのは

最近また顎が痛い。 とても良くなっていたのにな。 調子に乗って顎使ったのかな。 レタス食べても痛いわ。 それとも、職場のストレスか。 そういえば、職場で気付けば口をクイシバッテル。 だって、タスクも多くて集中しなきゃいけないし、そして何よりイラ…

育ちすぎたきゅうり

きのう、知人に頂いた育ちすぎたお化けきゅうり。 ふと思いついて、冷蔵庫に余っていたキャベツ、ソーセージ、玉ねぎといっしょに、コンソメと塩と少しの味噌で味付けしたスープ煮に入れたら 冬瓜のような食感で美味しかった。 きゅうり、炒めたことはあった…

なんもしやせん

きのう夫と娘の敷布団を買い換えた。 一緒に選ぶというので、皆で買いに行き布団を持って帰った帰宅後 夫は玄関に買った布団をそのまま放置。 見て見ぬふりしてたが、夜まで放置。 二階の寝室へ持って上がって、古いのと交換しろやー、と言いたかったが、も…

壁が好き

ハチワレ弟分は、壁が好き。 よくこの定位置で壁沿いに寝てる。 これからの〜 何見てるんにゃ〜! 怒られた。

習慣にないことすると頭が間違える

昨日は、またもや仕事で疲れ果て帰宅。 夫は飲み会。 娘と簡単な夕食済ませたら、好きなバラエティ番組が始まった。 なんだか、無性にリラックスしたくなり、呑むのは週末だけの掟を破りそれから二杯飲んでテレビ見て笑い面白かった〜と寝た。 で、今朝。 目…

高いだけある

夫のお弁当箱が壊れたので、新しいのを買いに行った。 ついでもあったので、本人と一緒に選んだら 夫がこれがいいと選んだ物は 私なら絶対買わないお値段のもの。 箸箱とセットで2,000円越え。 レンジ可で、ほどほどの大きさがあり、色やデザインが木製かと…

言わない努力してみる

去年?一昨年? ツイッターで、言って後悔する愚痴や悪口を言わない日、100チャレンジをしたことある。 その時、このチャレけっこう効果あるなと思ったし、4ヶ月くらいかかったけど達成出来たんだよね。 で、今日からまた始めることにした。 最近また、忙し…

最近休みは、本ばっか読んでる

来週は梅雨が明けるだろうか。 今週も本ばっか読んでた休みだった。 でも、これはこれで充実。 【鬼を待つ/あさ の あつこ】遠野屋が揺らぐところは見たくない。惑わされずによかったけど、改めて人の心は、弱くもあり強くもありだなと。 → https://t.co/BVf…

知らない道を

近々、免許の更新に運転免許センターまでいかねばならない。 そこは私の住む街からは一時間以上かかり、免許更新以外では行かないので、道も覚えきらない。 毎回カーナビに教えてもらいながら行く。 それで何気にスマホのグーグルさんで調べると、知らないル…

そういうのは好きじゃない

仕事、相変わらずキツい。 パート仲間とも愚痴不満の話が増えてきた。 仕事量もさることながら、上から軽んじられてる感がひしひしと伝わってきて、それがみんなの士気をさらに削いでいるような。 比較的仲良しな人たちも、もう辞めたい、こんなとこ辞めてや…

6月家計簿、車検やっぱり高いって!

6月分の家計簿締めた 車検代、覚悟の上とはいえ高し! 車は7年目、オイル類の交換とか夫が言いなりで入ってるメンテプロパックとかも含めて 合計 17万円ほど。 ディーラーから電話でその金額提示され、夫は慌てて私を見て、払える?と聞いた。 払うわ! 払…

「デキる猫は今日も憂鬱①」

三連休明けの昨日の職場は、忙しくて殺伐とした雰囲気。 みんな超勤して最後は疲れすぎて、変なテンションになってたひとも。 でも、この漫画がポストに届いてたので、夜はそれ読んで癒されて寝た。 【デキる猫は今日も憂鬱(1) (ワイドKC)/山田 ヒツジ】一家…

今日もだらだら

昨日のお出かけで疲れて、今日もだらだら。 仕事するより、出かける方がしんどいかも。 いや、楽しかったんだけどなあ。 今日読んだ本。 【119/長岡 弘樹】消防士、レスキュー、命の最前線にいるヒーロー。でも、あえてヒーローではない、と言い切る謳い文句…

くだらないひとりごと

今のところ この夏、朝晩は涼しい。 でも私、更年期なのか、体質なのか 仕事中の顔汗がひどい。 去年までは、一応色付きのB Bクリームを塗りお粉をはたき、ファンデーションがわりのことをしていた。 でももう、今年の暑かった春ころにそれすらも断念。 やっ…

だらだらと読書やら猫やら

朝、いつもの家事をしたら 今日はお待ちかねの読書三昧。 どうせ雨だし。 明日は買い物の予定もあり、夜は送別会だし。 私にしては忙しい予定。 代わりに今日は、一日中だらだらとしようと決めてた。 読んだ本は二冊。 どっちも面白かった。 【とむらい屋颯…

まぶたはやめて

兄貴猫のキジトラは、5時30分の目覚ましアラーム鳴る前に、自分の腹時計で私を起こす。 それが、だいたい5時過ぎ。 その起こした方たるや 私の頭を枕から自分のお尻で押し出しながら私の枕ででで〜んと横になる。 無視すると おもむろに、頭突きで私のあごを…

まだ水曜日

まー、仕事がしんどい。 今、職場はカオス。 結局、人手は足りないまま。 PCの新システム導入も下っ端の私たちにはあまり細かいことは伝わって来ず、とりあえずなんでも保存しとけー、紙ベースにも出力しとけー。 超勤も増えた。 パートは超勤にも時間制限あ…

ぱっつん✖︎2から

月曜断食もどきはじめて、ひと月過ぎた。 しかし、二週間続けて不食日をパスしてしまったので、良食日と美食日も食事をセーブ。 今週末からは不食日復活目指そう。 平日、炭水化物抜きのお弁当にも慣れた。 良食日も昼夜はほとんど炭水化物なし。 あー、おか…

日々、この繰り返し

朝、夕飯用のお肉や魚を解凍しておく。 職場、朝はまず今日の仕事内容を確認、夕方はデスクとゴミを片付けて帰る。 やりかけの仕事、忘れそうなことは些細なこともメモして付箋をデスクにつけとく。 帰ったら、2階からざっとレンタルモップをかけて掃除しと…

2人がかりでお風呂のカビ取り

昨日、兼ねてから気になっていた案件のひとつをやっとやっつけた。 ☆ お風呂場のカビ取り。 体力的にしゃがんだり背伸びしたりして、ゴシゴシしたくない。 なんかヤル気出ず見て見ぬふりしてたが、これ以上はびこる前にやっつけなければと踏ん切りつけた。 …

思い切って注意したら

昨日、職場の後輩に書類の扱いと申し送りの仕方について、常々思っていたずさんな所を、私にすれば本当に悩んだ挙句に思い切って注意した。 そしたら 「そーですかぁ? 私がそこまでさわると余計に〇〇さんが(私)、やりづらくなると思うんですけど?」 と、…

寝てる間に何してるの私?

今朝も手の痺れと強張りで目が覚めた。 よくあること。 身内にリウマチ患者が何人かいるので、もしかして?と心配したこともある。 でも、よくよく自分で観察してわかった。 私の場合は、強張りというよりは手に力を入れすぎて、その後固まってる感じ。 毎朝…

アロエの花

知人が増えたからとくれた、アロエベラの鉢植え。 もう、五年以上放ったらかし。 そのアロエ、一本の茎がにょきにょき伸びてくなぁ〜と思ってたら なんと花をつけた。 今さらながら、アロエって花が咲くのね。 知らなかった。 こんな放置庭でも、咲かせてく…

ぼくのやけん

弟分ハチワレに取られないように、手作り猫じゃらしをホールド。 初老のお年の兄貴猫でも、じゃらしは大好き。 邪魔されないようにテーブルの下に持ってきて、遊んでくれと目で訴える。 あざとかわゆし、そして健気かっ! ほんと、お前は飼い主の心を操るわ…

はや半年、あと半年。

今週のお題「2019年上半期」 今日から7月だって。 びっくり。 カーブスやめたけど、後悔なし。 やっぱ時間と体力的には楽になったもの。 代わりにアプリで毎日軽い運動してるのが気休め。 先週末で、わりと話をしてた明るいムードメーカーでもあったパート仲…