たわいもない話

おばさんの独り言

まぶたはやめて

兄貴猫のキジトラは、5時30分の目覚ましアラーム鳴る前に、自分の腹時計で私を起こす。

それが、だいたい5時過ぎ。

その起こした方たるや

私の頭を枕から自分のお尻で押し出しながら私の枕ででで〜んと横になる。

無視すると

おもむろに、頭突きで私のあごを上げる。

次にあごに軽くはむぅと噛み付く。

当然私は顔をそらす。

するとまた、頭突き。

そして今度はまぶたに、はむっと噛み付く。

やめれ、まぶたはやめれ。

または顔に前足をのせ、軽く爪を出す。

起きないなら、このまま爪あとつけちゃうよ?

というオーラを出しながら。

それも困る。

アラフィフなんだから、お肌はもうぼろぼろなのだ。

爪あとつけられた日には、いくら薄くてもしばらく治らんわ!

…そんなやりとり、実は楽しかったりして。

娘や夫にはしないようで、自慢だったりする。

まー、私が朝ごはんあげる担当だからでしょうけどね。

しかし、あごはともかく、まぶたに噛み付くってことは、私のまぶたは噛み付く余裕があるくらい皮膚が伸びてるってこと?

じゃ、これ以上伸びたらいかんからまぶたは噛みつき禁止だわー。

f:id:karasi310:20190711075702j:image

人の眠りは妨げといて、自分は二度寝でぐっすり。