たわいもない話

おばさんの独り言

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わかるっ!

昨日、家事系バラエティを見てたら ひとりの芸能人の女性の自宅台所で、子供たち3人と仲良く食事を作るシーンがあった。 ほんとにそれはそれは、仲睦まじいほんわかしたシーン。 それを見て、MCの人が 「いいなー、胸が痛くなるくらい幸せな様子、こんなの…

どやぁ

兄貴猫がまたここしばらくフードをまともに食べない。 動物病院でもまた見てもらったが、点滴くらいしかすることないと。 さて、今回は リフレッシュ休暇中の夫が昼間に餌を、色々種類与えても何も食べない!と腹立たしげに言う。 朝や夕は手作りしたものを…

リュウジさんのカミナリ豆腐

リュウジ@さんのレシピ。 豆腐大好きな夫と娘に好評だった。 簡単で調味料も少ないので、私にとって、お助けメニュー。 YouTubeのリュウジさん、お酒美味しそうに飲みながらお料理するのをよく見る。 私も休日には同じことする。 作りながら飲むの楽しい。

あたしもだわ

今日から夫が、一週間のリフレッシュ休暇。 もちろんおうち大好きで、インドア派なのでどこにも行く予定なし。 娘が、その間お風呂掃除よろしく、とちゃっかり頼む。 娘に言われると、即OKの夫。 ついでに、洗濯物もよろしく、と私が言うと 「それは嫌だ、干…

「サチコと神ねこ様」

この漫画を最初に知ったのは、LINE漫画で。 でも、無料の更新が止まってしまいそれからは読んでなかったら、Twitterで読めるということを発見。 更に、pouchというサイトで無料連載されてるのに気づく。 で、この三連休は、これを第一話からずっーと読んでい…

実家の猫に会ってきた

台風の前にと、昨日実家へ行ってきた。 そして、飼い始めたという猫と対面。 地域で世話していた野良猫ということで、耳に去勢済みのマークあり。 が、ほんとに元野良猫?というくらいおデブちゃん! 抱いてみると、重たい! 五キロ以上あるうちの弟分猫より…

雑感

今週は、とても暑かった。 夏の最後の粘りだと思って我慢。 娘のバイト先が会社が変わるとかで、失業と就職の心配してたが、ひとりで面接など受けてたらしく、このまま同じ職場で働けることになったと報告された。 よかったね、と思いながらも バイトでなく…

悪役、事件のない話が読みたい

小説も漫画も、あまり見ないけどドラマも 悪役や人間関係どろどろとかなしで、無残な事件もなしで日常の謎解きとか、ご飯やお酒の美味しそうなのとか、そんなほんとに平和なものだけが読みたい、見たい。 しんどいことは、リアルで十分。 あ、ミステリは、別…

読了本

【営繕かるかや怪異譚 その参/小野 不由美】シリーズ3作目。今作は、手を入れ直したその後の話はなく、善き方向へ行くのだろうな、という終わり方だった。いちばん怖かったのは、ドールハウスのお話。人が… → https://t.co/sX1C0Ncvq4 #bookmeter— ふう (@ka…

猫の通院終わりー

10日間の兄貴猫の通院が今日で終わった! 後半は、注射と点滴になり、泣き叫ぶ兄貴猫。 終わればケロンとしてるけど、最中は辛い。 食欲はまばらで、フードに見向きもしない日もあれば、ガツガツ食べることも。 獣医さん曰く、様子見るとやはり骨髄性由来…

親が猫を飼い始めた、うれしくない

父親から猫を飼うことにした、とLINEあり。 近所に住まう猫好きの親戚から、どうも頼まれたらしい。 え? 今から? 先代猫が亡くなってから、特に母親は、生き物は死ぬからもう嫌だと言ってたのに。 もう高齢だから、最後まで世話出来ないと困るし、と言って…

今度は点滴

兄貴猫、抗生剤を一日一回、フードに混ぜて食べさせていた。 それがきっかけになったのか、具合が悪いのか、一昨日の夜からフードの食べが悪く、帰宅後に昼は何も食べないと娘から聞いた。もちろん薬も飲めず。 排便も抗生剤のために下痢気味であったが、少…

そそのかしてやった

不燃物のゴミ捨てして、スーパーで買い物済ませて帰ってきたら バイト休みの娘が、台所でウロウロ。 「なんか食べたい、でも、これといったものがなーい。」 とブツブツ言ってる。 …「コンビニ大好きな父さんと行ってきたら?私は買い物から戻ったとこやから…

水道代がトラウマレベル

先月の水道代、2ヶ月分とはいえ33,600円! いつもの3倍近い。 水道の検診の日、担当の方が訪問され、恐る恐るな感じで 今月の水道使用量がとても多いので警告がつきました、と言われた。 心当たりは、エコキュートのヒートポンプの故障。 …そして、夫が庭の…

猫が病気に

2日前、兄貴猫がフードに半日見向きしなかった。夜は食べたがいつもより鼻水も多い。 (保護した時から慢性副鼻腔炎あり)なんとなく元気もないような? 夫は無関心。 娘は、自分では連れてけないもんで、母さんが連れて行ってくれるなら病院行ったら? みたい…