たわいもない話

おばさんの独り言

実家の猫に会ってきた

台風の前にと、昨日実家へ行ってきた。

そして、飼い始めたという猫と対面。

地域で世話していた野良猫ということで、耳に去勢済みのマークあり。

が、ほんとに元野良猫?というくらいおデブちゃん!

抱いてみると、重たい!

五キロ以上あるうちの弟分猫よりも重いしお腹周りはパンパン。

これ、六キロくらいあるでー。

地域で世話されてた頃から、餌はもらい放題だったらしい。

そして、実家で飼い始めたら餌の加減がわからないので、欲しがるたびに与えてるとまた太ったんだーと。

前の猫は、太り過ぎることもなく病気もせず天寿を全うしたと思うが

この猫は、このままじゃ病気になるで!

しかも、メスだと聞いてたのにいざ連れて帰ってみればオスだったと。

なら尚更、オスは太るとおしっこが出ない病気になるから、絶対太り過ぎはいかんと餌の与えて方を改めるように頼む。

しかし、性格はとても穏やかで初見の私にも怯えない。

私が心配してた母親も、自分らの寿命考えずに飼い始めたけど、この猫はええ子でかわいいよ。

と嬉しそうなので、よかった。

確かに、親がやりにくいだろうと思い、ちょっと気になった爪も、私に大人しく切らせてくれたのでびっくり。

そして太めの首輪には、しっかり父親の名前も記入。

愛されてるなー。

猫ちゃん、うちの親をよろしくね。