たわいもない話

おばさんの独り言

気を使うわ

久しぶりに夫と田舎参り。

義実家のお墓掃除したら、夫は義実家へ、私は実家へ。

マスクしてお昼ご飯作って、父は茶の間、私は台所で食べる。

それから、冷蔵庫の賞味期限の食品などのチェック。切れてるものは処分。

部屋やトイレの掃除して、生ゴミやプラゴミの整理。

野良猫か狸か、ゴミを荒らしているのを発見。

もー、勘弁してくれと思いながら掃除。

お歳暮や父が頼んだネットの買い物の空き箱を潰し片付ける。

外回りの掃き掃除。

途中、義実家で時間持て余した夫から、まだ?のコール。

私は、まだ無理!あと1時間はちょーだい!と切る。

ひとりで来れば良かった、と内心ぶつぶつ。

母から頼まれてた、畑の生姜の残りも掘っておく。

ちょっと気になったのは、父が少し動くたびにひゅーひゅーと息が上がること。

前よりも呼吸機能が落ちているような。

まあ、これはもうこういう病気だから仕方ない。

本人が今以上の治療を希望してないので、私はもう成り行きに任せるしかない。

…と、自分に言い聞かせておく。

でも、寒いと息も上がりやすくなるし体もしんどくなるから、おかしかったらすぐ病院行ってね?と一応、父に言っておく。

実家での滞在時間、3時間足らず。

座ったのは、30分ほどか?

疲れたわあ。