たわいもない話

おばさんの独り言

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、イヤホンで聞かないの?

昨夜、お風呂から出たら 茶の間で、夫と娘がテレビをつけっぱなしで それぞれがスマホに夢中。 夫にいたっては、結構なボリュームで音楽流している。 よく、娘が黙ってるわ。 すると娘は、私と入れ違いでお風呂へ。 私は、ながらスマホが悪いとは言わない。 …

忘れてた甘納豆、発見

夕飯の支度しながら、甘いものが食べたいなあ〜、と思ってた。 でも、今から買いに行くのもめんどい。 おかず作りながら、つまみ食いで我慢するかぁ。 など思いながら、調味料などのストック棚を覗くと、隅っこに小袋の甘納豆発見! そういえば、先週おやつ…

朝が待ち遠しくなった

平日の夜は早く寝る。 9時過ぎには布団に入り、スマホ見たりしても10 時頃にはもう寝ている。 しかし、それから3、4時間後には最初の目覚め。 それから、1、2時間毎に目が覚める。 その度時計を確認するが、まだこんな時間? 早く朝になればいいのに。 な…

まんが飯〜きのう何食べた?

「きのう何食べた?」は、ドラマでハマって漫画も読んで更に大好きになった。 シロさんとケンジの日常のやりとりにほのぼのして和む〜。 大きな事件も起きず、悪人も出てこずで安心して読めて、ストレスフル。 シロさんの料理はわりと簡単でマネ出来そうなも…

原稿用紙一枚も話さない

先日、友人に 夫と会話したことを原稿用紙に書き出したとすると、原稿用紙一枚は埋もれるだけ話す?と聞かれた。 ううん、ぜんっぜん足りない! たとえ2人とも休みで家にいたとしても、そんな話してない! と私は即答! よかったー、私もー! と友人。 そこ…

ひとつきれいにすれば他も気になる

家事アプリ使いはじめて、嫌いな掃除が少し楽しくなってきた。 すると、どこかひとつきれいにすれば 他の汚れたとこが気になるということに今更気づく。 そこで更に、あそこもやっとこうかなと動く。 このズボラな私が、そんなこと思うなんて。 大掃除でもや…

何のケーブルやらコードやら

押入れにある、ケーブルやコード類をまとめている箱。 中にはもう15年くらい使ってないと思うLANケーブルがたくさんと、オーディオケーブル?アンテナコード?いや、パソコンのかな?もう、何やらわからなーい。 というのがたくさん。 なんだかこれらを取…

2日続けて電動ノコギリ

今日は、午後から晴れた。 となると〜 仕事から帰宅して、まだ時間あるよね? お天気良いし、やっちゃう? と、またいそいそと電動ノコギリ出した。 昨日の続きで、大きな枝を切り落としたら 後は細い枝は剪定バサミでカット。 いつもなら、休日の2時間ほど…

電動ノコギリ

庭木の剪定するのに、ずっーと欲しいながらも使えるか?と悩んでいた庭木用の電動ノコギリをネットで買った。 「高枝ポールソー」という商品。 Amazonでこの種類では一番の人気商品らしい。 昨日届いて早く試したくて、今日早速使ってみた。 時間があまりな…

可愛かったけど

弟分のハチワレが、Amazonからの段ボールで大はしゃぎ。 可愛かったから、パチリ。 ひとしきり遊んでくたびれて寝たので、その隙に段ボールは片付けさせてもらった。 だって、散らかるもん。 そこはごめん、譲れない。

冷房つけた

今日は、早朝は雷と雨で荒れていたお天気も すぐ晴れ間に変わり、暑い日となった。 家の中で動いてもすぐ汗ばみ、蒸し暑い。 猫ズも、床に伸びて気怠そう。 ほんの2、3日前まで朝晩は肌寒くてホットカーペット使ってたのに。 そのホットカーペットを片付ける…

少し泣きそうになった

3ヶ月と少しの入院治療を終え、鬱病が寛解となり退院を迎えた母。 迎えに行き、ナースステーションの前で母を待つ間、私は緊張していた。 母はどんな感じだろう、私は何て声をかければいいんだろう? でも、看護師さんに連れられ、にこにこと穏やかな笑顔で…

連れて帰るから

実家の父にお決まりの電話。 先週、こたつ布団を片付けたら、それから意外に寒くてなあ、と言ってたので 「まだ寒かった?」と聞けば 「寒いけど、毛布を持ってきてくるまってるから、大丈夫!」と言う。 いくら山の中の家といえども、そんな寒い?と思いな…

13歳のシニア猫

今年13歳になる兄貴猫が、最近めんどい。 ご飯も、ロイヤルカナンのお高い療養食を喜んで食べていたのが、最近は食べたり食べなかったり。 ほかの種類も試してみたが、似たようなもの。 筋肉も落ちてきて、背骨や腰骨の辺りが痩せてきた。 相変わらず水はな…

息子に電話した

4月に生存確認の電話を息子にしてなかった。 私がかけなきゃ向こうも放置。 一昨日は、息子の住む県ではコロナ感染者が一挙に増えた。 そんなニュース見たら、電話しとこうと思った。 まあ元気そうな声でよかった。 職場は、旅館業なので様子尋ねると 県外か…

母の日は嫌い

昨日は、実家の掃除や草引きでくたくたになって帰宅。 帰りにスーパーで、滅多に買わない夕飯用のお惣菜を買った。 母の日は、私が家事をサボる日と決めているから。 かといって誰も代わりにしてくれないけど。 自分の親には、母の日も父の日もプレゼントし…

母の退院が決まった

来週末、母の退院が決まった。 入院して3ヶ月と少し。 入院してから、また更に希死念慮がひどくなり食欲もなくなり、2ヶ月くらいまでは、全く良くなるふうがなくて、ずっとこのままなんでないか?とか思ってしまった。 それが、ひと月前くらいからどんどん良…

家事と漫画のGW

今週のお題「おうち時間2021」 このGWに入る前に、TSUTAYAのコミック宅配レンタルの会員になった。 このGWは外出自粛だし、好きな漫画を借りまくって読みふけてやろうと思って。 送料が高いけど、たまにはええでしょ。 その漫画も今日で読み尽くした。 小説…

カーテン洗って、スコーン作った

昨日、襖の張り替えしながら お天気も良かったので、リビングのカーテン洗った。 そして、今日また 残りの部屋のカーテン洗った。 洗ってる間に窓拭きもした。 そして、いつかどなたかのブログでお見かけした、ホットケーキミックスで作るスコーンを作った。…

襖の張り替え

実は、去年のGWに障子をペット対策用のものに張り替えした時に 襖の張り替えもしようと思って、襖ひとつ分買っていた。 でも、障子の張り替えだけで疲れてしまいそのまま放置して、はや一年。 今年こそは、これだけでも張り替えようと夫と2人で挑戦。 一枚は…

トイレを気合入れて掃除

朝から、雨に強風に雹!が降ってた。 何というお天気。 さすがに雹は、長くは続かず雨がやんだり降ったりのお天気。 どうせ、庭仕事は出来ない。 ならば、ちょっと気合い入れてトイレ掃除。 重曹とクエン酸、水を混ぜてシュワシュワさせたものを壁の赤シミや…

春の嵐のようなお天気

朝はとても良いお天気。 しかし、すごい強風。 そして昼過ぎには、いきなり曇りからの大雨。 そして、雷! で、多分近くの山にでも落ちたと思う。 空気と家が震えたもんね。 呑気な猫も、さすがにびっくり! 1時間もすれば、雨も止み風も少しおさまったよう…