たわいもない話

おばさんの独り言

あたしもだわ

今日から夫が、一週間のリフレッシュ休暇。

もちろんおうち大好きで、インドア派なのでどこにも行く予定なし。

娘が、その間お風呂掃除よろしく、とちゃっかり頼む。

娘に言われると、即OKの夫。

ついでに、洗濯物もよろしく、と私が言うと

「それは嫌だ、干すのも畳むのも嫌いだから」 

と夫。

はあ?

その割にあなたの洗濯物は、めちゃ多いですよー!

「ふーん、私も大嫌いなんだけどねぇ」

思わず、言い返してた。

好きな家事なんか、そう無いわ。

横で、娘が

「まあ、お風呂掃除してくれるからええやん」

と言う。

(お前もだよ、別にあんたがしてもええんやー!というか、最初は干すの担当だったのに、サボるから私がすることにしたんやないか!)

うちの家族は、得て不得手がハッキリしていて、嫌なことは気持ちよく拒否る。

私にも拒否らせてほしいもんだ。