たわいもない話

おばさんの独り言

ハヤトウリで手が荒れる

昨日、知り合いにハヤトウリをもらった。

スープに入れたり、漬け物にしたら美味しいよ、と言われ

何も考えずに、半分に切り皮を剥いていたら

ウリからヌルヌルと液体が手につき、これはなんかいかん気がすると、手を洗ったけども手の皮が突っ張る。

そして、見る間に指や手の皮が薄くむけていった。

何?アレルギー?

でも私、瓜科のアレルギーなんかないぞ?

慌ててググったら、ハヤトウリのアクで手が荒れるとあった。

知らなかったわー。

とにかく保湿して治す、とあったのでユースキン塗りまくって手袋をつけてハヤトウリを再度調理。

ググって調べたアクの取り方で処理をし、スープに入れる。

冬瓜みたいに、スープを吸ってとろとろになって美味しかった。

いやー、びっくりしたけど

勉強になった。

知らない食物を調理するときは、ちゃんと調べてからにしよう。

手の方は、繰り返しユースキン塗ったら朝にはほとんど治っていた。

ユースキン、ありがとう。