たわいもない話

おばさんの独り言

庭の世話

今日は、天気が良いので

気になっていた庭の世話のあれこれをした。

雪柳が植えていた株の半分ほどが根腐れしてしまったようで枯れていたのを切ったり、掘ったり。

目立つ雑草を抜いたり

花の盛りが終わりかけのセージを剪定したり

それらの花や木や枝のあれこれをさらに小さく切って、ゴミ袋に押し込める。

これがしんどい。

最後は剪定バサミも切れ味が悪くなり、私の握力も限界。

呑気にタバコ吸いに庭に出た夫が

「今日はどしたよー、せいがでるなあ」

と言う。

さらに「明日筋肉痛になるぞー」

かましいわっ、と内心思いながらもそれを機に片付ける。

そしてコーヒー入れて、大好きなラムレーズン入りのチョコを食べた。

満足、満足。