たわいもない話

おばさんの独り言

全部お腹に入ってるから、いいか

今週のお題「お弁当」

我が家は大人3人で住んでいる。(息子は県外)

うち、私と夫は平日はお弁当持参。

かれこれ30年作っている。

その間には、子供たちのお弁当の時期もあり

4人分作った時期もあった。

その頃は、あたふたしていてどんなお弁当作っていたかよく覚えてない。

あまり料理が好きでも得意でもない私には、冷凍食品が大の味方だった。

それは、今でも同じ。

夫は、手料理でも好みに合わなければ食べない。

冷食でもレトルトでも、好みなら喜ぶ。

ただし、外食は嫌い。

なので、お弁当に限らず日々のおかずも半加工調理品や冷食は、よく使う。

生協さんも頼みの綱。

お弁当のおかずが、ほぼ冷食なんてことも。

そのせいか我が家の食費は、6万円前後。

お酒もお米も嗜好品も全部含めてなので、妥当かな、と思ったり

いやいや、大人3人にしては多くないか?

と思ったり。

でも、全部食べて冷蔵庫で腐らせたり期限切れになることもない。

何より、私の料理に対するストレスに比べれば

まあ、いっかー。となる。

これからも、まだまだ家族のご飯、お弁当を作らねばならない。

適当でほどほどでないと、私には続かない〜。