たわいもない話

おばさんの独り言

お節も、作り置きもなしで

毎年、なんとなく人がするからと

簡単なお節もどきを作ったり

煮しめを作り置きもしてたりしてた年末。

もうね。やめた。

作り置きのおかずって、温めないと美味しくないし

お節とか、実は家族は喜ばないし。

毎年、どうせとことん暇な寝正月。

テレビもそうそう、好みの面白い番組してないし、ヒッキーな家族はどこにも出掛けやしないし、ほんと暇。

たくさん食べてくれる息子も帰らないしー。

今年はさらに、コロナ予防で私も夫も職場からも自粛を言い渡されてるし。

つまらん。

絶対、ひまを持て余す。

なので

家族の食べたい物を聞いて、それぞれいつもどおりに作ることにした。

ただ、いつもよりちょっとハレの日感を出してお高い食材使ってもオッケー。

さあ、夫はカニ、娘は刺身、私は何を食べたいかなあ?

グラタン?ホットサンドとかもいいなあー。

しかし、食べることが一番の楽しみっていうのも……?

ま、いっか〜。