たわいもない話

おばさんの独り言

そうだと思った

昨日

ふと、夫に

そろそろ夏休みじゃない?と聞くと

「うん、昨日から」

と言うでないか。

なんと12日まで休みらしい。

ならば、一人で平日に田舎参りすればよかったのに!

なんで私の貴重な週休を使うかな⁉︎

しかも、夫はお盆は仕事だからもう帰らないからね、と義父母に言うとったやないか〜。

今週いっぱい夏休みなら、また帰ってあげればいいのに!

そもそも夏休みに入るなら、一言くらい言ってくれ。

お弁当の材料だって買うとこだったわ。

私が聞かないと言わないって、私はあなたのなんなんだ?

本人は悪気なくとも毎回ムッとするわ。

そんなこんなをぐっと飲み込んで

そして、多分返事はわかってはいたが更に聞いてみた。

「休みの間の予定は?」

「何にもないけど?」

うん、そうだよね、毎年そうだもんね。

テレビの録画したやつととレンタルDVDを、たんまり借りてきて

クーラーの効いた部屋で、一人で気ままにずぅ〜っと見る。

至福なんだろうねぇ。

…毎週末してるけどねぇ。

…休みを家族のためには使わないもんねぇ。

友達もいらない、ドライブも旅行も嫌い、TSUTAYAとコンビニがあればいい、お家大好き夫。

友達の旦那さんも、ゲーム大好きで休日はひとり家でゲーム三昧だと言ってた。

あれでいいのか?たまには外出しないと精神的にストレスとかないのかな?と友達は心配して私に話したことあり。

私は、うちの夫の例だと

行きたくもないところをウロウロするより、ひとりでずっと家でテレビ見てる方がずっと楽しそうよ、と言ったら、納得。

でも、私たちにはそんな夫たちはストレスだよね‼︎

と、そこはかなり力強く共感。

家族に無関心で何もしない夫が家にずっといると、妻はなんだかいらいらしますな。

さあて、一週間以上もある夏休みならば、お風呂掃除の1つや2つ、頼んでもバチは当たらないかしらね。