たわいもない話

おばさんの独り言

ちょっと夫が羨ましい。

4月になろうという今頃になって

私の住んでる街や近くの街に、コロナ感染者が一気に増えたきた。

3月の半ば頃には、職場で、ずーっと自粛を言い渡されていたので

4月になったら、この自粛も緩和されるかなあと、皆が期待で噂していたのに。

もちろん、私も待っていたのに。

なのに

感染者増のため、更なる自粛の延長!が決定。

頭では理解している、もちろん感染予防にはとても大事なこと。

でも、気持ちがやはり落ち込む。

友達と、お茶にも行きたいし、ドライブにも行きたい!

何より会ってたくさんお喋りしたいー!

居酒屋にも行きたい!

と、ひとりでうちでぶつぶつ言ってたら、気がついた。

同じように、職場から自粛延長を言われた夫からは、最初から今まで、そんな言葉のひとつも聞いたことがない。

…そうだよね、夫はコロナ騒ぎの前と後で何が変わったかといえば、月一の実家参りがなくなったことくらいだもんね。

夫は友達と遊ぶとか、飲みに行くとかはそもそもしない、付き合いはほとんどなし。

ドライブや旅行も嫌い。

家でひとりでテレビやDVD見てるのが一番好きな人。

いいなあ、そういうところはストレスフルで。

…私は、そんな夫と一緒の休日が苦痛のひとつでもあるんだけどっ。

あー、つまんないぞっ。