たわいもない話

おばさんの独り言

子供かっ

夫、夏休み2日目の昨日の朝のこと。

いつも通り起きて、もうアニメを見ておる。

ちなみに、昨日私が帰宅した時も見ていた。

多分、一日中見ていたと思われる。

いいのよ、好きなんだから。 

でもね、私が仕事行く前くらい我慢したら?

と思う。

夫にもいいところは、たくさんある。

私が母のことで週末ごとに一台しかない車で実家に行っても文句言わないし、母のことを非難めいたことも言わない。

ま、自分の父親はもっと酷かったから当たり前か。

私に、家事を優先させろとか節約しろとかそんな押し付けは一切しない。

私が誰とどこへ出かけようが詮索しない。

……私に興味がない、のかもしれないけど。

帰宅すると、リビングで漫画本読んでた。

……そして今朝。

また、私が出勤前のひととき、コーヒー飲んでくつろいでる横でアニメを見ようとする。

思い切って

私が家を出るまであと30分だから、それまではせめてニュース番組にしてくれない?

と頼んだ。

夫…へ〜い。

と渋々ながらも、ニュースにしてくれた。

ほんとはテレビ消して欲しいんだけども、そこは私も我慢しますわ。