たわいもない話

おばさんの独り言

夫にモヤること箇条書き

夫にもやもやしていること。

◯ 夫が、8月の夏休みの予定を教えてくれない。3回聞いて、3回とも覚えてないという。

そうね、去年も休みが始まった2日目に、私があれ?と思って聞いてわかったもんね。

◯  夫が、夫の実家の墓掃除&帰省の予定を立てない!

先の連休、私が母の様子見に実家へ行く時に、あなたはどうするのか?墓掃除しとこうか?と、気を使って聞いたのに、オレは帰らん。墓掃除は、そのうち2人で帰った時にする、と言った夫。

今年は、コロナ騒ぎで最後にお墓掃除してから8ヶ月経ってる。

山の中のお墓なので、どんだけ荒れ果てているかと思うと、恐ろしい。

真夏の日中にお墓の大掃除するのは嫌なので、すこしでも涼しいだろう連休中に、早めに行こうって連休前に話したのに。

連休中はもちろん、明けてもまだ墓掃除のことは言わず。絶対忘れてる。

そしてまた休日の前日にいきなり(きっとお盆頃)明日行こう!とか言うのでしょう。

◯  私と娘が見たい深夜番組が、ほぼ夫のアニメ録画予約で見れないこと!

ゴールデンタイムのドラマはあまり好きなものがなくて、時々ある深夜番組に面白そうなのあるなあと思っても、夫のアニメの予約でいっぱい!

予約譲って?と頼んでも私だけなら拒否。娘と一緒なら、渋々ほんとは嫌だけど、のオーラ全開で了承。

もう頼むのも嫌だから、私も娘も諦めているけど。3つくらい同時に撮れる新しいDVDレコーダー、欲しいなー。

◯ 総括

書いて思った。

おんなじことで毎回イラついている。

夏休みも、お墓も実家参りも、TVのことも夫にしたら普通のこと。

このブログにもよく愚痴書いてる。

夫はとにかく、夫の予定に私が口出すのをすごく嫌がる。

だから、我慢して放置に努めてるけど、お墓掃除や帰省はひとりでは行かないんだから、私の気持ちも考えて決めて欲しい。

あ、それが万事出来ない人だからそーいうとこが一番シャクに触るんだった。