たわいもない話

おばさんの独り言

生姜シロップ

新生姜がスーパーに出回ってるうちに作りたかった生姜シロップ。

よく、新生姜を薄切りにしたものに蜂蜜かけてシロップ漬けにしたものは作っていたのだが、もっとちゃんとしたシロップが作りたかった。

えへ、でも

「マカン.マラン」を読んだせいかも。

調べたら色々な作り方があったけど、私が参考にしたのは

新生姜と同量のきび砂糖を混ぜたあと、しばらく煮て最後にレモン汁を入れる、というもの。

材料も少なくて簡単だった。

出来上がりは、きび砂糖のせいで色は真っ黒なシロップだったけど、濃厚で美味しい。

作る時も、生姜のいい匂いでなんか楽しかった。

シロップをとった後の生姜は、生姜煮とかに使えるというので冷凍。

炭酸水で割って飲んだ娘は、美味しいー!とおかわり。

うむ、満足。