たわいもない話

おばさんの独り言

図書館へ本を寄付

本棚の決まったスペースがいっぱいになったので

本を整理してもう読まない本は、図書館へ寄付してきた。

今回は文庫本含め10冊ほど。

貸し出しに可能と図書館が判断した本は貸し出し用へ、向かないと判断された本は市民へのリサイクル本へと図書館が決めてくれる。

昔はブックオフなどは売りに行ってたけど、図書館で寄付を受け付けてくれると知ってからはもっぱら図書館へ。

売ってもジュース代くらいしかならないし、図書館なら、貸し出し用になったらまた読めるし。

だから、寄付した本が開架に並んでると嬉しかったりする。

図書館ヘビーユーザーの私には図書館さまさま。

ほんとお世話になってます。

私の本もそこでまた誰かの楽しみになってほしい。

さて、今度は何を読もうかなあ。