たわいもない話

おばさんの独り言

七草とぜんざい

昨日、息子が半年ぶりに帰省。

少し痩せたかなあ。

が、用意した結構な量の食事は全て平らげた。

体調悪いわけではなさそう。

忙しくて、お昼ご抜くことも多いらしい。

まだ仕事に慣れてなく、時間調整が出来ないんだろなあとも思う。

休みの日はちゃんと三食食べてるから、と言う。

テレビ見て笑い、猫眺めて癒されてるので、大丈夫かな。

今朝は七草だけど、息子の好物のぜんざいも食べさせてやりたい。

でも、縁起物だし、七草も食べさせたい。

悩んで息子に聞くと、両方食べる!でもぜんざいメインで!と言う。

すると夫も娘も両方食べると言う。

なので今朝はいつもより少し早起き。

フリーズドライの七草入れたお粥、グリルで焼いたお餅を入れて作ったぜんざい。

たまにはこんな七草の朝もよろしいか。

息子は、実家の親からもらった手作りの大きなお餅を3つ完食。

私は今日も仕事なので、先に家を出る。

息子、気をつけて行ってらっしゃい〜。