たわいもない話

おばさんの独り言

自撮りの写真見てメンタルやられた

昨年秋頃に、職場の事務方から、社員はマイナンバーカードを作るよう勧められた。

その時は、めんどくさい〜とやらなかった。

年末妹に会った時に、マイナンバーカード持ってるか聞いたら、とっくに作ったよと。

仕事で官公庁によく出入りする妹によれば、今のうちに作っておくほうがいい!と。

で、本日

暇なので思いついて、スマホで申請した。

手続きはとても簡単だったのだけど、自撮りの写真を撮るのに時間がかかった。

何枚撮っても、くたびれたオバさんがいる。

顎の痛みのせいか、ほうれい線のバランスまで悪くて、ただでさえ残念な顔が更にバランス悪い。

シミ、シワは言うまでもない。

まぶたもたるんでるし。

そんな現実の自分を突きつけられ、倒れそうになった。

えー、こんなにも典型的なオバさんなのね、私。

20回くらい撮り直して、最後はもう嫌んなってこれでいいや!と諦めた一枚で申請。

なんか最後に写真にアカン所があったら再度メールで連絡すると書いてあり。

いやや、お願い、もう自撮りしたくないー。

あの写真でいいから申請通りますように。