たわいもない話

おばさんの独り言

気づき

仕事始め早々から忙しい。

うちの部署、各自の仕事もあるがチームの仕事もある。

なので、自分がこれやっといたら後の人が一手間助かるとか、逆に他の人がちょいとやっといてくれたことが仕事をワンステップ楽にしてくれてるとか、よくある。

パートの面々は長くもあるし、それが無言でやり取り出来て正直言って楽。

が、入れ替わりの激しい正職員さんたちとは、これがなかなか…。

というか、そもそも自分がしたら良いことだけしかしない。

まあ、それすら怪しいことも多い。

慣れたパートがフォローしてくれるという雰囲気がある。

確かに慣れてる分、こちらに余裕があるように見えるかもしれないが、上司が無闇に上からの無茶振りを引き受けるから、慣れてない仕事もどんどん増えてきて、こちらも必至でござるよ。

ちょっとの気づきを、大事に育てようよー。

そこ、自分でその気づきに蓋したら、ミスにも繋がると思うんだけどなあ。

と、他のパートの仲間に愚痴ったら

…そもそも、そういうことに気づいてるかどうか怪しい!

あんたも、自分に火の粉がかからないよう気をつけときなよ!

とバッサリ。

そっかー、なら、仕方ない⁉︎