たわいもない話

おばさんの独り言

スルー力を磨く

注意しても返事だけで直さない例の女子。

昨日もまたやらかした。

私は自分に関係あるとこだけ、さらっとミスを指摘し私のできる範囲で手直し。

あとは放置。

夏ごろから、正社員さんの人員配置がいろいろ変動していて、それにつれ仕事も量も内容もパートへの負担が変化し増えてる。

なのであれこれ苛立つことはあるけれど

もう、私が仕事を全部回すわけでもないそんな責任あるわけでもなし。

見ない、聞かない、聞こえない!に努める。

古株仲間も同じ想いらしく、そんな場面に出会うと、そっと目配せしてあとはおのおの後ろ向く。

部署を回すのがパートの面々なんておかしいやろう。

評価されるわけでもなく賞与がもらえるわけでもなく。

そうそう、ボーナスなんてものがあるんだよね。

我が家は夫がもらえるはず。

去年はその日をすっかり忘れてた。

今年は本物のビールくらい買っておこうか。

いや、確実に忘れそうな予感しかないけど…

まあ、夫には小遣い口座の補填という十分なことをするから忘れてもいいか。

そんなスルー力はすっかり見についているような。