たわいもない話

おばさんの独り言

うちの近くで迷った

野暮用で夜仕方なく車で外出。

帰り道、いつも通る通りとは違うとこから家に向かう。

(うちの近く半径1キロメートルくらいはここ一年で宅地化が進み、ちょっとした新興住宅地。 碁盤の目のように新しい道と家が規則正しく並んでる。)

今晩は雨で視界も悪く、慎重に運転してた…

つもり。

がっ、普段通らない通りを選んだせいか、何故かここ!と思って曲がった角はどん詰まり。

慌てて他所様の駐車場に軽く侵入しながらバックして戻れば、ここはどこ?

それでも、仕事の帰り道によく寄るローソンの方向はなんとなくわかり、明かりに向かう蛾のようにふらふらとそっち方面へ。

間も無くそのローソンにたどり着き、なんとなくほっとして酎ハイを買い、いつも通る道順で無事に帰宅。

私、ボケたのかと思ったわ。

いくら新しい通りがたくさんあるとはいえ。

あー、家の近所で迷うなんて情けなし。

自分にびっくり。