たわいもない話

おばさんの独り言

母の入院の支度

昨日、母の入院予定の病院から

手続きに必要な書類とパンフレットが届いた。

…開ける前から、その分厚さに 

…めんどくさ〜っ。

私のところに送ってもらって正解だったな。

これが、あの母のところに届いたら

軽くパニクるかも。

必要物品の中には、精神科ゆえの注意事項がいくつかある。

義父と父の入院で経験ずみとはいえ

紐などの持ち込みはだめ、靴も紐付きはだめ、

シャンプーやリンスも小さな容器で。 

などなど。

昔のあの二人の入院を思い出して、なんかしんどくなってしまった。

嫌だなあ、これで県内の精神科の入院に付き添うの3つ目だ。

今度のところは一番大きくて総合病院なので、まだ気が楽だけども。

正直、憂鬱。

力が出ないなあ。

週末、買い出しに行かなきゃ。

そのとき、何が美味しそうなデザートも買っちゃおう。

うん。