たわいもない話

おばさんの独り言

断食のいちにち

飽きっぽい私がなんと半年以上も続いている、月曜断食。

今日は、不食日。

ゆるゆるな私のことなので

ほんとは、水しか飲んじゃいけないらしいのだけど

コーヒーはオッケーとしている。

コーヒー飲めれば、断食も我慢できるのだもの。

家事やら何やらして、テレビ見てちょっと昼寝して夕方近くになった頃が、一番お腹が空く。

その時はひたすら、水を飲む。

空腹を紛らわすように、ちびちびと回数多く飲む。

そして、自分は食べないのに家族のために夕飯を作る。

ちょっと理不尽な気もするが、断食は私が勝手にやってることなので仕方ない。

まあ、朝と昼は作らない約束を取り付けただけまし。

さて、夕方を乗り切れば後は楽になる。

それでもテレビもそう面白くもないし、さっさと布団に入ることにしよう。

断食した夜は意外によく眠れるのだ。

これが断食続けられる理由かもしれない。

そうそう、明日の朝はお気に入りのカップスープを飲もう。

その辺も、ゆるゆるな私のマイルール。

あ、でもお弁当は温野菜と春雨スープで我慢する予定。

そして、明日の夜は休日前、だらだらと晩酌するのだ。

うん、楽しみ。