たわいもない話

おばさんの独り言

心を軽く

今週のお題「2019年の抱負」

 

抱負というか

私の心構え。

 

私は 無駄に心配症だ。

そして、些細なことから大きな不幸を連想して妄想してしまうというくだらなく悪い癖がある。 

 

断酒中の実父。

ほぼヒッキーな娘。

メンタル不安定な義父。

自分以外にあまり興味のない夫。

私一人、色々なこれからに不安を感じピリピリし、そんなことに興味のない夫にイライラし、腹を立て、どうして私だけ!とシンデレラチックに悲観し。

冷静に思えば、起きてない事で心を悩ますのは時間と気力の無駄とわかるのに、気づけばくよくよと悩み巡りはやまらない。

 

この悪い癖をなくしたい。

物は捨てられるのに、自分の心の重荷はなかなか捨てられない。

捨てたつもりでも、ふとした拍子に ちびっと残っていたカケラがむくむく大きくなる。

捨てきれないなら、上手く付き合うしかない。

あ、ここで吐きだす、書き散らすという手もあるなあ。

そんな情けない自分との付き合い方を今年も模索していくかな。