たわいもない話

おばさんの独り言

断捨離とは縁のない人 それは

夫。

彼は、物を捨てない。

これ、処分していい?と聞くと

たいてい 

「いつか使うから、おいといて。」

と言う。

うん、いつかなんて日は来ません。

夫は、昔から 旅行行こうよ、と私が言っても

「いつか〜」 

うん、だから私は あなたの言う 「いつか」

という日が来ないことはよくわかってます。

 

年末最後の不燃ゴミの日だった今日。

何も捨てるものはない!と言い切った夫。

私の目にはそうは映らなかったけど仕方なし。

それでも、燃えるゴミの日もあと少しだから

年内に処分できるものは出してね、と言ったら

即答、「ないよ!」

少しは考えて、悩め!

10年以上前から、毎年増える仕事の資料に研修の資料、もういらんやろ?

生きてる間に観れるのか?そのDVDの数々。

成人式の時のスーツ、もう入らないやろ?型遅れも甚だしいし。

襟もくたびれ伸びきったたシャツたち、農作業に使うって三ヶ月に一回くらいやん?

あれもこれも、持ってるだけで使ってないがな?

いかん、熱くなってきた。

彼が、物と上手く決別出来る日が来るまで、生ぬるい目で見守るしかないとは思ってる。

もうね、人を変えようとかいう気力はない。

しかし、一生 無理かなあとも思ってる。

はぁー。