たわいもない話

おばさんの独り言

自分が死んだらって話はだめ?

何年か前、終活がブームになった頃に

母がエンディングノートを書いたからね、と言ったことがある。

ちょうど私も書いていたので、私も〜と言ったら、早すぎる!と言われた。

 

だって、なんだか書きたくなったのだ。

それにエンディングノートといっても、自分の生まれのことから家計のこと、果てはパソコンやスマホのパスワードなどと私が入院したりして、誰かに家計を任せることになった時にも役立ちそうなノートだったし。

 

それから、2年。

また書き直そうかなあと思っている。

足したい内容や、もういらない事などあるはず。

 

夫は、私が 死んだらあれはこうこうしてね、とか言うと、縁起でもない。

死ぬ死ぬ言うな!と怒る。

いや、実際、死ぬまでもなく私が倒れて意識不明とかになったら、すぐ困る事ばかりやで?

あなた、家のことなんも知らないでしょーが。

お前が知ってればいいとか言って、覚えないし。

逆に

本音言えば、あなたがもし今死んでも、私は職場の電話番号しか知らないよ。

上司の名前も知らんし、仲良くしてくれてる人も知らない。

お葬式とかで失礼しても知らん〜。

だからそういうこと、あなたも私に教えといて欲しいなあ、という遠回しな催促なんだが、やっぱ伝わらないか。

でも直接そう聞くと、きっと俺に死んで欲しいいの?とか言いそう〜。

でもアラフィフ夫婦、そろそろ終活初めても間違いじゃないと思うなあ。

終活って、体力も気力もあるうちが勝負だと思うんだなあ。

とりあえず一人で出来ることからやるかな。