たわいもない話

おばさんの独り言

それは呪いになるからやめて

義母は、前々から夢見が悪いと言っては、早朝に

「誰やらの変な夢を見たが変わりないか?」と電話してくる人だ。


先日も、息子の夢を見たとかで早朝にかけてきた。その変な夢をわざわざ説明して、大丈夫か?と聞かれても、息子は県外で一人暮らし。

連絡なんか滅多にしてこない、知らんがな。

しかし、そんな返事は出来ないので、変わりないよーと言っておいた。


そんなら、よかった、よかったと義母は電話を切った。

私は、それからなんとなく息子のことが気になってきて仕方ない。

いつもそうだ、義母は言いっ放しでよかろうけど、聞いた私はあまりよい気分にならないわ。

毎回、軽く呪われた気分になる。


ああ、嫌だ。

なんでこんなつまんない事を気に病まなきゃならないんだ。

小心者なんだから、変な電話してこないで欲しい。

言えないけど。