たわいもない話

おばさんの独り言

今年がんばったこと②

5月から6月末までの間に、捨てチャレと称してうちの中の物をざっくり点検。

大小182個の物を処分、

うち、プラスチックと針金のクリーニングハンガーが50個くらい。これにびっくりしたわ。

しかも、ほとんど夫の洋服タンスから出てきたもの。

我が家は基本、自分の服は自分で管理。なので放置しといたけど、この際チェックしてみようと思ったらこれだよ。

ハンガーが邪魔で服がかけにくい。なら処分しなよ!と思ったわ。

(夫は物を捨てられないタイプなのだ。)

今年一番のびっくりかも。

あと、少し残していた子供の思い出の品とかも処分。

ランドセルとか、表彰状とか。使わなくなった喘息用の吸入器とか。

私は割と物に感情移入せず処分できるタイプだけど、子供のものはそれにまつわる思い出の兼ね合いもあるのか、他のものに比べると処分のタイミングは遅いかもしれないなあ。

 

他は食器や服、不要な着物などをリサイクルに出したり処分したりした。

畳紙も古くなってたので取り替えたし、備品も点検したりしてすっきりしたな。

着付けはすっかり忘れたけどね。

 

年に一度はやっぱりこういうことした方がいいかなと思う。来年の春にでもまたやろう〜。