たわいもない話

おばさんの独り言

今年、がんばったこと ①

12月になった。

今年を振り返るなんてことをしてみようかな。

 

築21年になる我が家。

洗面所の天井と壁紙にたくさんの黒カビが目立ち見るたびに憂鬱だった。

市販のカビ取り剤は、壁紙に使えるものは少なくて買ってみたものの、取れやしない。

最後の望みで、去年、Amazonで良さげな壁紙用のカビ取り剤を買ったが、その時は気力がなくて結局、そのまま放置。

三月頃にやっとやる気になり、重い腰を上げ、どうせダメかもと、やっと使ってみたらば

取れたの!黒カビが!

それも簡単に!

これはすごーくうれしかった。

それから週末とかに少しずつきれいにしていって、GWには全部のカビを取りきった。

そして、換気に十分気をつけるようにして梅雨や夏を乗り切りまだ新たなカビはない。

最悪壁紙張り替えかなあ、とかなり悩んでいたので自分できれいに出来たのは気持ちもうれしかったけど、節約にもなった気もする。

なによりきれいになると嬉しいし、気持ちも上がったのがよかったな。

うん。これはほんとがんばったよ私。