たわいもない話

おばさんの独り言

勇気出して言ったけども

夫は帰宅すると、食卓の椅子に自分のカバン、着ていた上着、腰に巻いていたコルセット、などを全部置く。

椅子の上はてんこ盛り。

見た目も悪いし、掃除の時には重くて椅子が動かないので、私はいつもイライラする。

昨日思い切って、夫に

「椅子の上に荷物置かれると、重くて動かせないから、掃除の時に困る。どうしても、あそこへんに自分の荷物置きたいなら、ハンガーポールとか買ってあなたの荷物置き場を作ればどう?」

と言った。

すると、目を逸らしながら

「はい、わかりました!」

と言って即席立ち。

…返事と行動が逆だよ。

もう、これ以上の会話は必要なし!とほんとの答えは、夫の態度が示してる。

なんで自分の嫌なことはしないのに、人の嫌なことにはスルーなのよ。

私は、一緒にハンガーポールとか選ぼうや、とそのまま話を続けたかったのに。

…きっとあの椅子の上の荷物も、捨てない諸々でいっぱいの本棚や棚も、着ない服でいっぱいのクローゼットの中もこのままなんだろうな、と思ったら、一人暮らししたい〜!と叫びたくなった。