たわいもない話

おばさんの独り言

彼女はもう一人の私なのかも

女が多い職場あるあるなのかもしれないが、気に入らない人の悪口や愚痴を、こっそり横に来てささやいていく同僚がいる。

例えば、コピーをとっているとき、シュレッダーかけている時、備品を取りに倉庫へ行った時、トイレで一緒になった時など、あ、来たなと思うが

まあそれを無視するわけにもいかず、ふむふむと聞くともなしに聞く。

出来れば避けたいのに、上手くかわせない。

厄介なのは、私にもそれに共感する部分があるってこと。

愚痴や悪口の内容も、正規職員なんだからもっと仕事してよとか、休憩も職場の雰囲気読んで行ってくれとか、電話くらいとれよとか、本当にもう些細なことなんだ。

だけど、わかるって思うところもあるのだ。

そうやってつらつら私に囁く彼女の顔は歪んでいる。

でも聞いている私の顔も、きっと 似たようなもんなんだろう。

あー、嫌!自分が嫌!