たわいもない話

おばさんの独り言

言い方

口調のきつい人っている。

たしかに 正しいことを言ってるんだけど

言い方がきついので、言われてる方を 叱られてるような、なじられているような とにかく責められているような気にさせる人。

また、あなたがそうしたいならやってみたら?

私はオススメしないけど。あとは自分で考えて。

とか、突き放す言い方。

 

私も言われることあるけど、もうたいがいふてぶてしくなってるので

ハイ〜、わっかりました。

と何とか流せる。

これが若い人だと 見るのも気の毒なくらい萎れてしまう。

 

でも私も子供には 時々そうだったかもしれないなあと思う。

逃げ道のなくなるような叱り方をしていたかもしれない。

正しくあろう、しっかりした母であろうと やみくもな頃があった。

悔やまれる。

 

なのでなるべく、職場の若い後輩には 仕事のことで何かあれば、普通に自分の感情に流されないように対応しているつもり。

時々、それでも やっちまった!と思うこともあるけど。

自分が言われたら嫌なことは言わないようにしたい。