たわいもない話

おばさんの独り言

全員集合でお正月

新年。

息子が一泊しかできないけど、と帰ってきた。

半年ぶりに息子の顔を見た。

仕事は、きついらしいけどもあまり語らないので、根掘り葉掘り聞くのはやめた。

本当は、大丈夫?何が辛いの?と聞き出したいけど。我慢。

明後日はまた仕事なので、明日の昼にはまた戻る。

つかの間家族が揃った。

忙しいのに、帰ってくれてありがとう。

顔を見れてよかったわ、と言うと

照れ臭そうに、いや〜、帰るなら今日しかないと思ってさ〜。

そして、「これ、お土産。賞味期限長いから、

来月にじいちゃんたちにも渡してな」と三軒分のお土産袋。

こういうとこは、こいつはかわいらしい。

夜勤明けとかで今は爆睡。

本当は自分のアパートでゆっくりしていてかったのではないかなあ。

面倒くさがりなので、帰ってこないと思ってた。無理してくれたんだなあと思うと、ありがたい。

息子のリクエストで、今夜はすき焼きの準備をしている。

娘がバイトから戻ったら、みんなでお鍋を囲もう。

息子がくれた久々の家族全員集合のご飯。

やっぱり、うれしい。