たわいもない話

おばさんの独り言

休日の昼食が面倒

息子が大学に入り家を出てから、土日の朝ごはんは各自で食べてもらっている。

二年前から、土曜はお昼どきにしか私がカーブスに行けないから、土曜の昼食は各自で勝手に食べてもらうことにした。

夫はカップ麺や袋麺のラーメンが大好きなのでここぞとばかり、その時に食べている。
娘は少食なので、余り物で済ませたりパンを食べたりしている模様。  
これが私にはとてもいい息抜き。
 
さらに最近は日曜の昼食も、各自でお願いしたいと密かに思っている。
しかし、なかなか言い出しにくい。
市販のお惣菜や生協の冷食でも、夫も娘も文句は言わない。
が、自分たちで準備しようという気は二人ともサラサラない。
買ってきたんでいいよー、と言うだけ。自分で行けよと言いたい。
娘だってバイトの帰りにコンビニやスーパーで自分の好きなお菓子は買ってるやないか。
 
平日もずっとお弁当作ってる。土日くらい、昼食の支度から解放して欲しい。毎晩家族が揃って食べてるし、外食もほとんどしない。
だって夫も娘も、外へ食べに行くのを嫌がるから。
娘の不安障害が出てからは尚更だ。
だから、休日くらい食事の支度の負担を減らさせてくれ。
 
でも、なかなか言い出せない。
やっぱり、妻として母として作らないかんのやろうな、という呪縛かしらん。
でももう、正直妻も母も卒業したいわ。
同居人でええわ。