たわいもない話

おばさんの独り言

歯が痛いのは嫌だから、歯科に行く

今日は、虫歯の治療してきた。

3年前から近くに出来た歯科医院に通ってる。

最初、検診を受けたいと受診診察してもらえば、小さな虫歯や古い治療痕の欠けがいくつもあった。

全部治すのに多分半年くらいかかったと思う。

それからは、3ヶ月から4ヶ月の定期検診を受けている。

今回は、検診で奥歯の被せものが欠け虫歯になりかけてるよと言われて久しぶりの治療となった。

それと、顎の痛みが最近出てきたのでこれが終わればマウスピースを作ることにした。

夜、歯ぎしりや噛み締めで眼が覚めると言うと、それはマウスピースした方が絶対良いよ、と言われたから。

昔、この歯科医院にかかる前に、歯がいきなり激しく痛んだことがあった。

その時は生涯で初めてくらいの痛さ。

頭や首、肩まで痛くなったもの。

痛み止めも十分には効かなかった。

あんな思いはもう2度と嫌なので、歯科で教えてもらった歯磨きをがんばる。

力を入れすぎないで、歯の生え際も丁寧に。

1日1回は、仕上げにワンタフト歯ブラシも使う。

更にデンタルフロスで歯の隙間を掃除。

なるべく差し歯や入れ歯のお世話になりたくない。

なんせ父親が50代にはもう総入れ歯だったから〜、おお、怖い怖い。

 

 

 

 

 

 

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic