たわいもない話

おばさんの独り言

くいしばりの痛みで目覚める

マウスピースをつけて寝るようになって20日ほど。

多少の違和感は仕方ない、でも思いのほか眠れている。

それが昨夜は、3回くらい歯をくいしばっていたんだろうという顎と奥歯の痛みで目が覚めた。

目覚めた時はしっかり上下の奥歯を噛み締めていた。

で、今朝目覚めると首から肩がガッチガッチに凝って、頭痛もしてた。

ただ顎の痛みはなかった。

鎮痛剤だけでは頭痛も首や肩凝りも楽にならず、湿布を貼りどうにかやり過ごしている。

やっぱ、まだまだくいしばってるんだなあ。

これマウスピースなかったらあの力でどんだけ歯や顎を傷めてるだろう、おそろしや。

マウスピースつけて寝るようになり、起きてる時はなるべく口を緩めるようにしてたら、顎や奥歯の痛みはすこ〜しづつ楽になってきている。

MAXの痛みが10なら、今は4くらい。

ただ口は相変わらず大きく開かないけど。

焦らずこれを習慣化しなければ。

早く固いものが食べられますように。