たわいもない話

おばさんの独り言

手打ちうどん

三連休中日に、田舎は帰省。

暑い中、またざっと義実家の片付け。

それからの私はひとりで実家へ。

両親は思いのほか元気。

薬の副作用でだいぶ肥えた母は、最近膝の痛みがあるとか言ってたので、そっとお風呂場やトイレ、台所をチェックしたが、それなりに綺麗。

こういう時は、あえて手は出さない。

お昼ご飯は、父が自分で製麺機(パスタマシーンの古〜いもの)で作ったうどんを、母が作ったつゆで食べた。

父のうどんは、しっかりコシがあって太くて長い。

好物なので、よく作って食べる。

それを美味しそうに食べてる2人を見て、うれしくもあり安心もする。

他の手伝いも特にないというので、おしゃべりの相手だけして帰る。

帰宅後

2人とも食欲もあって、元気そうだったよ〜と

妹にLINEして私も一緒にほっとする。