たわいもない話

おばさんの独り言

上等でしょう

実家参りしてきた。

母は、憂鬱な顔はしていたが

恨み節のような愚痴は今日はなく、そわそわと身体を触ることも少なく、ちょっと落ち着いて見えたような。

テレビでお相撲見て、面白いと思えるとも言ってた。

 

レトルトやお惣菜使っても父と二人で協力して三食用意して食べる。

二、三日に一回でも、洗濯して干しそれを片付ける。

家の中も、私が見てとりあえず片付いていると思えるくらいに整えることができる。

もうね、それだけで十分でしょ。

まだまだ気持ちは不安定で怖い、と言う母に

それでも、これだけちゃんと日常を送れていたら、上等です。

えらい、えらい、とエールを送る。

今日は調子が良い方だったのだとは思うが、それでもいい時の顔を見れてほっとした。