たわいもない話

おばさんの独り言

マヨネーズとかドレッシングとか

夫は生野菜が好きだ。

サラダ大好きだ。

トマトやきゅうり、大根を切っただけでもあるといいらしい。

そして

それにかけるのは、時に塩、ドレッシング、マヨネーズ、ぽん酢など。

塩は食事時には卓上にいつも用意する。

けれど、ドレッシングやマヨネーズ、ぽん酢は冷蔵庫から出してテーブルに並べなければいけない。

何度か夫に今日はこの野菜だけど、何かける?と聞いたら、即答することもあれば、実際見て他のおかずとのバランス見ないと分からない!と、言われたこともある。

そんなやりとりを何度かすれば、私も学習する。

何も用意せずにいると、明らかに不愉快な顔で冷蔵庫から自分の欲しいものは取り行くが、他の家族の希望は聞かない。

これ見て私も不愉快なので、やめた。

そして結局。

黙って、すべての可能性を出すほうが楽だとなった。

よって、我が家は食事時には

塩、マヨネーズ、ドレッシング、ぽん酢などが容器ごと、ででんと、テーブルに置かれる。

見栄えよくなくても、もう平気。

不毛な会話よりマシなのよ。