たわいもない話

おばさんの独り言

わさび菜とスナップエンドウ

今日は、友達と山の中をドライブ。

新緑を思う存分に堪能。

途中、山の中の小さな地域おこしのお店で

わさび菜とスナップエンドウを買う。

わさび菜はおひたしがよいよ、とお店のおばちゃんが教えてくれた。

少し苦味があったら、お酢を入れてみるのもいいよーと。

昼前から本格的に雨が降り出したので、山を降り、ランチしてお茶して、あとは我が家へ場所を移しまた喋る。

はー、よく喋ったこと。

でも、楽しかった。

夜に、買ってきたスナップエンドウを茹でマヨネーズで食べる。

これが大好きな夫は、ご機嫌で晩酌。

わさび菜は言われた通りおひたしに。

やはり少し苦味が気になったので、お酢を足す。意外やこれが合う。

私の今の顎にはキツいが、しゃきしゃきと歯応えのある、風味の変わったおひたしになった。

スナップエンドウとともに、お酒に合うお惣菜になった。

さて、明日も雨らしい。

何しようかなー。