たわいもない話

おばさんの独り言

名前も知らないけど

朝のバイトから戻ってきた娘が

「あのおじいさんと白猫さん、見かけたよー!」

とうれしそうに報告。

それは、何年か前から

うちの近くを朝の通勤の頃

お年召した男性が、大きな白猫さんにリードつけてのんびり、ゆっくり散歩するのを見かけていた。

時には、白猫さんは座り込んでまったりとした様子。

それを片首傾げて、これまたのんびり眺めてるおじいさん。

なんだか雰囲気いいなあ、と思いながら横を通り過ぎていた。

娘も何度かそれを見かけていたようで、たまたま先日、この頃あのコンビを見ないなあ、人も猫もこの夏の暑さは、大丈夫たったかなあ?と話していたところだった。

そっかあ、お散歩してたんだ。

お変わりないなら、よかったねぇ!

と私もなんだかうれしかった。