たわいもない話

おばさんの独り言

子供かっ⁉︎

母の目の術後経過が良く、早めの本日退院となった。

迎えに病院に行くと、なんだか白い顔をしている。

ん?

メンタルまたもや⤵️?

看護師さんからの退院後の生活指導待ちの間に母がボソリと言うことには

「一昨日から、動くと気分悪くて吐く、なんだか体がふわふわする、多分いつものめまいのアレだと思う」

母は季節の変わり目などよくめまい発作起こす、予防の薬は飲んでいるが、対処療法だ。  

今回のコレも、多分ソレだと言う。

「…それ、看護師さんに言った?」

と聞けば、退院出来なくなったら嫌だから黙ってた、と母。

おおぅっ!

眼科でも、患者が吐いてりゃそれなりの対処もしてもらえるだろうに。

アンタ、子供かっ?

「さっきも吐いたのよね」母の追い討ち。

何故、私に言った?

どーせなら隠し通せやー。

内心、イライラ。

そんなこんなでも退院。

病院出る前にトイレでまた吐く母。

車中では吐かずにすみ、無事帰宅。

一週間ぶりの実家は、先週末の生ごみの日をスルーし、汁物もそのまま生ごみに突っ込んでたた父親に静かにムカつき、ゴミ箱の掃除から台所の汚れの残った鍋やら調理器具を洗い直し、部屋の掃除をしたり、頼まれてた猫の蚤取り剤を与えたりし、汗だくでくたくた。

でもまあ、大人しく猫と留守番をした父親を一応労うのは忘れず、拗ねるから。

そんなことしながら、私が子供の入院の時に母にヘルプ頼んだら、仕事休めないと速攻断られたことなど思い出しムカつき、父が酒飲みすぎて倒れ私が車椅子押して入院した時のこと思い出し、さらにムカついた。

……それでも

じゃあ帰るわ。

と父母に言うと、本当にありがとう、世話になったね、と言われれば

「いいよ、なんかあったらすぐ知らせてよ。

絶対、無理しないでね。」

そんな優しげな言葉が口から出た私。

褒めてもらってもいいよねー。

と、思ってたら

帰宅したら、娘が母さんは偉いよねー

も無茶誉めてくれたので、よし!