たわいもない話

おばさんの独り言

玄関ドアの掃除

我が家の玄関ドアは、ガラス張りの面が多くて

明るくてよいのだが、その枠サッシに埃や汚れががたまりやすい。

もう、普段は見て見ぬ振り。

年末に掃除するだけ。

この前、部分的にワックスかけたが

今日は、天気が良い間にと玄関ドア全体を洗い上げて磨いた。

表は水拭きと自然乾燥で、内側は中性洗剤で吹き上げて乾拭き。

そして、表側をまたワックスかけて乾拭き。

結構汚れていて、すぐ雑巾が真っ黒。

ワックスも何回も重ね塗り。

一時間かかった。

まあ経年劣化もあるので、ピカピカってわけではないけど、きれいになったので満足。

ただドアパッキンのゴムが切れてたり、猫に引きちぎられてたりしてるのが痛々しい。

もっと早くからきちんと手入れしてたら、こんなに劣化も進まなかったかも。

子育て時代は、掃除なんか適当だったもんなあ。

なんか、ごめんねえ、と呟きながら手を動かした。

これからは、季節毎くらいにはちゃんと真面目にお掃除とお手入れしよう。